選書のお仕事:さぬきニコニコ倶楽部さん科学実験教室の選書

さぬき市にある「さぬきニコニコ倶楽部」さんのおもしろ科学紙芝居”時計の歴史”の5回教室において、テーマにあわせた小学生から中学生向けの絵本や科学本の選書を行いました。 ①『チックタックじかんってなあに? (世界の絵本)』ベス・ユーマン グレイク (著) ②『じかんがどんどん』ジェームズ ダンバー (著) ③『カエサルくんとカレンダー (福音館の科学シリーズ)』いけがみ しゅんいち (著) ④『時計つくりのジョニー』エドワード アーディゾーニ (著) ⑤『世界一楽しい 遊べる鉱物図鑑 』さとう かよこ (著) ⑥『月の満ち欠け絵本』大枝史郎(著) 高木たかやす先生による5回講座は2019/6/23~9/29です。 写真は第一回目”時計のはじまり月や太陽と人間”編での様子です。 高木先生は、当店で科学関係の絵本や書籍をいろいろ購入してくださっています。 実験教室内でも科学の本についても質問してみてください。

選書のお仕事:ワインショップ「わいんびより」さんの本棚

2018年3月、高松にオープンしたワインバー&ワインショップ「わいんびより 」さんは 店主の荻野夫妻の厳選ワインが並ぶカフェ感覚で楽しむワインバーとワインショップです。 オープン当初からご依頼を受けて、毎月1冊選書して(書評コメントとともに)、本棚を作っています。 ワインがゆっくり熟成されてゆくように、本棚もゆっくり充実しております。 わいんびより さんに来られたお客様が、ワイン片手に楽しんでもらえるような本を私たちもじっくり選んでいます。 読書家の店主のお二人とともに、ワインと本の話をしながら、ゆったり過ごしてもらえたら嬉しいです。

雑誌の定期配達店:藤塚町マルシェ

藤塚町にある「藤塚町マルシェ」さんは、食関連の雑誌の定期購読以外にも、マルシェの店主中木さんご自身で当店にある本の中からお店のバーに来店されるお客様がお酒とともに喜んでもらえそうな本を選んでくださり、いろんなジャンルの書籍を棚に並べています。 新鮮で美味しいこだわり野菜もおすすめです。

本の紹介:『四国新聞 女の本棚番外編』2019年6月

当店も本の紹介をしている四国新聞「女の本棚」、今月は番外編。 本日の「女の本棚」は、性差別など「女性の困難を描く」エッセーや小説の特集。 本の紹介だけでなく「香川の女性にはどう読まれているか」を読み解く記事になっています。当店でも、こういった本はよく手に取られていて、そこから韓国文学の深い森に入られる方がいたり、ヴァージニア・ウルフがよく動いたり、上野千鶴子さんの既刊が読まれたりと、色んな広がり方をして、おもしろいなぁ、と思います。

選書のお仕事:丸亀町クリニックさんでの本の販売

病院の中に、小さな本屋ができました。 高松市丸亀町商店街ドーム3階の「丸亀町クリニック」さんで、本の販売をはじめました。 そう、閲覧用の棚づくり、ではなくて「本の販売」です。病院の中で、本を買っていただけるのです。 ここは元々、紀伊国屋書店高松店さんが入っていた場所。「そんな本と縁がある場所に、本のある空間を作りたい」という院長さんにお声がけいただき、お手伝いさせていただきました。 あまり他にはない取組かと思うので、手探り状態ですが、クリニックにお越しの際は、ぜひ手にとってみてください。商品は定期的に入れ替えていく予定です。

2019/06/23(日)オカウチアピー高松店さんイベントに出店

いろんなお店も出店しますので、ぜひご家族みな 梅雨の時なので、雨を楽しめれる絵本から夏にむけての季節の絵本やおじいちゃんおばあちゃんから三世代で読み継がれていってほしいロングセラー絵本を、お子さんや保護者様のご様子やご要望をうかがいながらお一人お一人絵本を選んでご提案いたします。 いろんなお店も出店しますので、ぜひご家族みなさんでお越しください。

雑誌の定期配達店:大野ペインクリニック

「大野ペインクリニック」さんは、ホテルのラウンジのような優雅でゆったりした雰囲気の待合室に 診察までの間、リラックスしていただけるような週刊誌や、月刊誌を定期購読いただいています。 医院長ご夫妻が直接当店に来店してくださり、お孫さんへの絵本のプレゼントを一緒に選ばせてもらうこともあります。

車椅子・ベビーカー用スロープあります

お客様のご好意で、当店入り口用に取付型スロープができました。 お声かけいただければ、入り口に取り付けますので、段差を登って店内にお入りいただけれます。 店内の通路も、車椅子やベビーカーが通っていただける広さですのでそのままお気軽にお越しください。

  • Grey Facebook Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Twitter Icon
本屋ルヌガンガ
〒760-0050​
香川県高松市亀井町11番地の13 中村第二ビル1F
TEL/FAX 087-837-4646
​営業時間   10:00-19:00
​定休日      毎週火曜日

©2020 本屋ルヌガンガ . All Rights Reserved.

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now